安倍首相の米議会演説は合格点ーー小林昌三

2015-05-01

みなさん へ

日本の総理大臣として 米上下両院合同会議で 『初めての演説』  安倍晋三首相の 評判は良かったらしい。

早速、日本で TV報道され、当国 Australia でも ABC・TV 等で その様子が報道された。

45分間 英語での演説、戦後半世紀を越える 良好な日米関係を強調し、今後も 世界の平和と安定に日米が 手を携え 協力して取 りみ 貢献して行く と述べた。

懸念された 歴史認識問題も ぐたぐた説明せずに さらりと 触れただけ なのは良かったと考える。
また 間接的に 中国の海洋進出問題を 国名を挙げずに 国際法に基く 平和な海に しようと牽制した。

私が 印象深く感じたのは “人間の安全保障を確かなものにせねばならない、紛争 下で常に傷ついたのは女性だった、私達の時代に こそ 女性の人権が侵されない世の中を実現させねばならない” と。

そして 最後に 国際協調主義に基く 積極的平和主義こそは日本の将来を導く旗印となる、日米同盟はテロリズム・感染症・自然災害・気候 変動といった問題に対し、共に立ち向かう時代を迎えた。

アメリカが世界に与える最良の資産は 昔も今も将来も 希望だ、 私達の同盟を 希望の同盟 と呼ぼう、ア メリカと日本が力を合わせ 世界をもっと 遥かに良い場所にして行こう、と締めくくった。

英語での 演説内容も 充分に理解できるものであり 堂々とした演説振りも たいしたもので、米議会議員の standing ovation 12~13 回あったらしい。

韓国や 中国は どの道 クレームするだろうが、ヨーロッパや アジア諸国などには 好印象を与えたのではないか?

今後 8月15日・終戦記念日 に発表されるという 『戦後70年首相談話』 にも 今回の 演説内容が 反映されるもの となるでしょ う。

豪ヒマ人 の 感想でした。

コメント1件

  • hayabusa | 2015.05.01 1:07

    (下記は守山淳さんのコメントです)

     日本でも今朝辺りから報道が始まりました。相変わらず新聞により立ち居地が違っていますがご指摘の通り私自身も合格点を上げられる演説であったと思います。
     韓国や韓国系住民から献金を貰っていると言われている日系議員が慰安婦問題に対する謝罪がないとして非難をしていますが「戦争における女性の犠
    牲」という表現や歴代総理の路線を継いでいくという表現で充分だった思います。そもそも米軍が調べた

    限りでは韓国が主張する様な強制連行はなかったという報告書が米国の公文書館にある訳でウソのプロパガンダが段々と剥げている訳で何時まで非難を続けるのだ?という気分と韓国がベトナムで行った慰安婦問題はどうして彼らは非難しないのだ、という処です。

    タダ、問題は安倍総理の相変わらずの国会軽視です。国の安全保障問題は大きな課題であり戦後の方針を変えるのであれば国民の代表である国会での丁寧な説明と議論を踏まえる必要があると思います。三権分立の中で行政機関があたかも全権を握っているが如き姿勢で国会の議論も経ぬままに米国の公の場でのコミットメントはその内容が賛成であったとしても極めて危険な姿勢だと思います。
     
     正に先般送った危ない安倍政権?で記した通りでオリンピック誘致で福島原発の汚染水問題で世界に向かってウソを言った事への反省が全く無い御仁だな、という感想です。演説の内容が素晴らしかっただけにそれを運営する人間の資質に相変わらず問題がありと感じました。

    ***********************************************
     守 山  淳 経営コンサルタント オフィス J.M.代表
       〒107-0062 東京都港区南青山3-12-12 南青山312ビル 604号室
       携帯電話 : 080-1075-6266   FAX : 03-6459-2112
       E-MAIL: jun1207@abox2.so-net.ne.jp

    URL: http://officejm.com/

    自宅: 〒107-0062 東京都港区南青山4-15-16-301

          電話・FAX: 03-3796-5566

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.