なんとかならないか。あまりに低過ぎる統一地方選の投票率ーー小林昌三
“挑戦するシニア” みなさま へ
今回の統一地方選挙の結果、TVを みて 感じた事……余りにも投票率が低かった事実。 たった 40数%の投票率は 何を意味するのか?
マンネリ化した 選挙への国民の無関心と 総務省・選挙関係者のPR不足や 努力不足もあるのではないか?
国民の 45%しか投票所 に足を運ばなくて、民意が反映されていると言えるか?
2/3 以上の 国民が投票に 行くには どうすれば良いのだろう?
豪州では 以前にも書いたが 選挙時 投票しないと「罰金」(前回の選挙では有権者一人につき、確か邦貨換算・約5千円?だった) が科せら れる。選挙後、不投票者に 選挙管理する市役所見たいな組織から 請求書が 送付される。この為、投票率は90% 以 上に達する。
日本では とても 其処までは無理にしても せめて有権者の半分くらいか 、それ以上の人々が 選挙に関心を持ち 投票して欲しいものである。
自分の国が、 住む地域が 快適に過ごせるか どうか 等 真剣に考えて清き一票を 市町村議員・国会議員に関係なく 是非 投じて貰いたいものだ。
後半の統一地方選挙では 是非とも5割 以上の 投票率に なって欲しいものである。
統一地方選挙の前半戦の結果、TV報 道 を見ての感想です。
自民・公明党は 8 知事が 当選した事で 驕らず、投票率の低さを交えて「声なき声」に 耳を傾ける姿勢を 今後も 取り続けて貰いたいものだ。 また、民主党は 落ち込まずに「安倍政権批判」だけでなく” 独自の政策と 方針等 ” 自民党との違い 等 を 明確に打ち出して欲しいものである。支持政党の第三位に日本共産党が 入ったが、支持しているのは 差別等 現状に不満だらけの若者か?
専門家による 詳細分析と解説をお願いしたいものだ。
豪ヒマ人の たわごとでした。
iPadから送信=
hayabusa | 2015.04.17 16:21
(下記は守山淳さんのコメントです)
小林様
御指摘の問題提起は良く分か りますが残念ながら投票率を上げる有効な手段はないのでは、と
思います。12月の総選挙も52%でした。何故投票率が低いのかの分析は種々報道され ていま
すが具体的に投票率を上げる方法に対する提言はゼロでした。
若者の政治に対する無関心が指摘さてています。どうせ行かなくても体制に影響はないと いう諦
めもベースにあるでしょうし争うべき政策論争も地方選挙の場合はありません。誰がやっ ても同
じだよという覚めた受け止め方だと思います。
豪州の様に投票は国民の義務である、との位置づけからすれば罰金を科すことも可能だと 思いま
すが投票は国民の権利と位置づけられているわが国ですから棄権も権利の行使という事に なるの
でしょうね。52%の投票率で半分を確保した保守が小選挙区制度のマジックで多数の議 席を占
める。こうした選挙制度の改正も含めた議論が必要と思いますが昔森総理が本音を言って 叩かれ
ましたが自民党は低い投票率は歓迎ですから改善はしないと思います。
hayabusa | 2015.04.18 2:06
選挙権といいますから、選挙するための権利なのでしょうが、今日のように普及したら、義務を伴わせてもいいのではないでしょうか。それにしても、オーストラリアのシステムは素晴らしい。「同じような制度を日本でもつくれ」と「挑戦するシニア」で提唱したら、多くの市民が賛成するかもしれませんね。守山さんがいわれるように、政治家、とりわけ自民、公明と共産党の政治家は賛成しないでしょうけれど。(早房長治)