アジアインフラ投資銀行問題 納得できる財務相の説明ーー守山 淳

2015-04-13

 

 注目を集めている中国主導のアジアインフラ投資銀行に日米は不参加を表明しているがその理由を麻生財務

大臣が下記の通り発言した事が産経新聞に掲載されました。

麻生太郎財務相は9日の記者会見で中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に関し現段階での

参加を見送った理由を約10分間にわたって説明した。日露戦争の際に戦時公債を発行したことに触「日本

は1日も遅れず1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。しかし今は世界で借りたお金を約定通り返さない

方が多い」とも語りAIIBによる不透明な融資審査基準や過剰融資に懸念を示した。詳細は以下の通り。

--日本が参加した場合、AIIB設立当初の出資金は最低でも1000億円と試算されている

 「AIIB参加国は最終的にいくつになるのか知らないが出資額の総額も中身もわからないので今の段階で

考えているわけではない。何回も同じことを言っているのでもう飽きてきたけどやることは1つなんですよ。

お金を貸すというのは返ってこないお金は貸せない。返ってこないお金はやるっていうんだからね」

「(インフラ整備の)ニーズがあるというのは分かる。米国が世界銀行、日本がアジア開発銀行(ADB)、

ヨーロッパが国際通貨基金(IMF)は責任を持ってやっている。ところが日本は1905年日露戦争をやる

にあたって戦時公債を発行した。1000万ポンド。日本は1日も遅れず1銭たりとも約定を違えず全額を返

済した。名も知れぬ東洋の小さな黄色人種にお金を貸した英国もすごかったんだろうが1銭たりとも1日も約

定を違えずきちんと払った。今日世界で他国の外貨でカネを借りて返済が滞ったことが1回もない国が日本以

にあるならば教えてくれ。ぜひ俺はそれを知りたい。他の国の中央銀行総裁も知らない」

「だからお金というのは貸したら返ってくるもんだと日本の人は思っているんだ。子供の時からしつけられて

きたんだから。しかし今、借りたお金を返さないのは多いんじゃないの? 世界で借りたお金を約定通り返さ

ない国の方が多い。何が言いたいかというともう1個(国際金融機関を)増やすんだぜ。きちんと審査をして

(既存の国際金融機関の)3行で足しても400億円か500億円かといっている時にいきなり後ろから来て

みんな貸さないの? じゃあ俺(AIIB)が貸してやるよと300億円、400億円を貸しますと言ってな

ったとするよ」「その時この後からきた300億円は前から貸している3行の400億円に乗っかった。返済

が始まり400億円のお金は計画通りに返ってくるんだけど後からきた300億円は全然融資計画ができてい

ないからその分は返せませんでしたと。そうなったまずは3行の400億円は優先的に返してくれるかと。

国内だったらまだやれるだろう。しかし海外相手にそれができるか。700億円が全部焦げ付き、お返しでき

るお金は300億円だけですといわれたら間違いなく被害が出る。こっちは税金を預かっているわけだから」

「ちゃんと審査やら何やらは参加する国で決めましょうねと。どういう理事会の構成ですか、審査はどこで誰

がやるんですかと。最初から俺たちはこれしか言っていない。だから(中国側は)返事を下さいと。3月31

日というのはこっちが出した提案を聞かない限りは俺たちは答えようがない。何の返事もないならこっちもし

ようがないと言っているだけだ。AIIBの話というのは次は(参加判断の期限が)6月だとか報道されてい

るがどうして6月なのかさっぱり知らない。日本はなぜ参加しないのかと色々な人が言ってくるが面倒くさく

ていちいち説明しないといけないので飽きるくらい同じ話をしている」

 

如何ですか? 日本はこの点を中国のみならず参加表明国に向ってももっと声高に投げかける必要があるので

しょうね。麻生大臣の説明は極めて明快ですが不参加の理由をこの様に明快に発信していれば国内での色々な

異論も出なかったのでは、とも思います。

 

 *****************************************

  守山  経営コンサルタント オフィス J.M. 代表   

    〒107-0062 東京都港区南青山 3-12-12 南青山312ビル 604号室

    携帯電話: 080-1075-6266   FAX: 03-6459-2112

    E-mail : jun1207@abox2.so-net.ne.jp

      URL :    http://officejm.com/

    自宅: 〒107-0062 東京都港区南青山 4-15-16-301

         電話・FAX: 03-3796-5566

 *****************************************

 

 

コメント2件

  • 早房長治 | 2015.04.13 14:07

    (下記は小林昌三さんのコメントです)

    この 麻生太郎氏の話は 明快で むずかしい理屈なしに 納得できる。

    日本人の 生真面目さを象徴する話 ・・・・・ 先般 愚生は 『バスに乗り遅れるな』 と参加賛成論を書いたが、この財務相の如く  一つずつ突き詰めて 考え、提唱者に 質問 しても キチンと回答がないならば、参加ペンデイング に賛成です。

    みなさんも ちょっと考えてみてください、日本の国益に成るか否か、AIIB 参加が。

  • 早房長治 | 2015.04.14 0:59

    麻生財務相は、AIIBに参加しなかった判断ミスを、麻生流に弁明しているにすぎません。不参加の理由を述べるのに、日露戦争時の戦時国債の例まで持ち出す必要はありません。
    AIIBの内容や運営方法について、中国側はかなり詳しく説明しています。もっとも、中国は走りながら考えているところがあり、日本側が質問しても、答えの出てき方が遅い傾向があります。
    ADBによると、アジアのインフラ需要は今後10年間で8兆ドルといわれています。この額をADBを含む既存の国際金融機関は供給できません。新しい国際金融機関が必要なのです。
    先進国は米国、カナダ、日本を除いて、ほとんどすべてが参加しているのですから、日本も参加して内部からAIIBのガバナンスを改善することが可能でしょう。日本がそのような行動をとることを、アジアの開発途上国は歓迎するのではないでしょうか。

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.