「ワキを締めて政権運営に当たる」とは?--小林昌三

2014-10-27

“挑戦するシニア” みなさま へ

安倍首相が選んだ 女性閣僚2名が 辞任した。 それを受けて 安倍首相は 『ワキが甘かった・任命責任が自分にあるので今後ワキを しっかり締めて政権運営に当たる』 と。
これは 如何にも日本的な表現で 具体的に 何をやろうとしているのか ?
これ以上 閣僚に 辞任者が 出ないよう ”精神を引き締める・緩んだ気持ちを強く引き締める ” という意味なのだろう。

そもそも日本は国会議員数が 多すぎないか? 何をやっているのか日頃 サッパリわからない代議士が多すぎないか? 年間 一人 2千万以上 の 歳費を もらいながら 実際に どんな活動をしているのか? 殆どは 税金ドロボー ではないか?
大臣の数も 必要以上居ないか? 能力や仕事の実績ではなく、「当選回数」 と派閥のバランス上、訳のわからぬ理屈や非合理な 判断で大臣を決めていないか?

首相が大臣 任命権限を持っているが、決めるに当たって その情報をどの様に把握し、その人物の『人となり』  評価基準にしているのか?

今回 小渕優子氏のアトガマ に 宮沢洋一氏が 経済産業大臣に 任命され、早速 政治資金収支報告書に SMバーへの支払い1万8千 円 が掲載されていた、と野党が追及している。  重箱の隅 を突っつく 実に ミミッチイ話で、掲載する方もどうかと思 うが、追求する野党もどうかと思う、 要するに ドッチもどっちだ! 政治資金など 宮沢氏は どう考えているのか? 勿論 辞 めた 小渕優子・松島みどり氏も同じ。 公私混同と そもそも 国会議員の仕事を 何と心得ているのか、疑問に思う。 これは それぞれの  議員の秘書や会計責任者 管理不行届き で 済まされる問題か
要するに 宮沢洋一氏も 『ワキが甘かった』 ということだろう。 当然 国会で 野党の追及を受けるにちがいない。 そして 又 経済産業 大臣を 更迭されるか 辞任に追い込まれる かも知れない。 情けない話である。

この際、すべての国会議員の 政治資金収支報告書 徹底的に洗いだしてはどうか? 与えられている 数々の”特権” や 年間 2千万円 以 上の税金を受けっていながら キチンと 会計帳簿など掲載されているのか? そういうのをチェックするのは どこの仕事か? 総務省?
会計検査院 ? それとも ???

よく 国会の質疑応答で 野党など議員が コピーなど振りかざす 『証拠とする資料等』 は どのように入手するのか? 単に 政治資金収支 報告書だけか? もちろん その 提出は すべての 国会議員の 義務であるが、『他人の懐を覗く』 訳ではないが 本当に 清廉潔白の国会 議員 は ほんの 一握りで 大部分は ドンブリ勘定で いい加減に 処理しているのではないか?

マスメデイアも この際、政治家を 厳しく育てる為に 様々な 事実に基く情報 を提供してもらいたいものだ。勿論 個人秘密 保護法案に定められた 範囲内で・・・・。

いつもの 独断と偏見で 失礼しました。

豪ヒマ人  より

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.