米国の駐日大使交代にあたって
2013-07-16
みなさん へ
正式に White House 発表はないが、新駐日大使に C.Kennedy 氏が内定したらしい。
米国議会ではかなりの有力者、然も Obama大統領に近い人物。外交は素人とか言われているが、正式着任前に外務省や内閣参与・谷内正太郎氏ルートなど 通じ いち早く日本の実情 を伝えてもらたい。
何故か? ご存じ、尖閣・竹島問題等で 先般中国・習 近平氏や韓国・朴大統領が 日本に対する 歪んだ(?)一方的な解釈を米国に与えていると 考えられるからだ。
日本が海外への発信が後手後手にまわり、『中国や韓国の報道が正しいのでは?』との印象を米国(政府)に与えている可能性が大きい。
そこで、そうした誤った認識や 知識を持って欲しくないからである。もし、あれば この機会に是非 訂正してもらいたい。
“先手必勝・情報優先” であり、C.Kennedy氏に誤解を持たれぬ様に なるべく迅速に、メガネを通さず Up-todateな日本の現状 を是非 レクチャーしてもらいたい もの。
すでに 実行していると思うが 谷内氏など 米国に飛んで 彼女と面談し、オキナワ基地問題・オスプレー・軍事予算削減も 含め尖閣・竹島問題など 正しい認識を植えつけてもらいたい、
日本の 将来のために。
“海の日”を前に、日本の国土・領土は 自ら守ると主張する安倍総理 の言葉 通りに。
豪ヒマ人 より
コメントを書く
←「原発問題は全国民が考えるべき問題」前の記事へ
次の記事へ「ヨハン・シュトラウス管弦楽団の愉しさ」→