3月13日に出張歴史教室、講師熱弁、聞き入る中学生

2019-03-25

「挑戦するシニア」は今年初の「出張・歴史教室」を東京都千代田区立神田一橋中学校の3年生3クラスで行いました。講師は加藤順康、打越芳信さん、岩永嘉弘さん、広瀬忠夫さんの4人。加藤さんは自身の東京大空襲の体験、打越さんは平和憲法の尊さを中心に話しました。岩永さんはパワーポイントを駆使して、空襲や機銃掃射の恐ろしさを再現して見せました。広瀬さんは戦争やそれに伴うハイパーインフレが一般庶民にどれほどの不幸をもたらすかを熱っぽく説きました。どの教室でも、初めはざわついていましたが、次第に緊張感がみなぎり、大半の生徒が熱心に聞き入っていました。3クラスとも傍聴なさった障子幹校長先生は「歴史教室は大成功です。生徒たちはかけがえのない経験をしました」と評価してくださいました。

「出張歴史教室」のような試みは必ずしも各区や各都市の教育委員会から歓迎されているものではありませんが、私どもは今後も受け入れて下さる学校現場を開拓して、子供たちに戦争を絶対に起こしてはいけないことを戦争体験を通して教え、訴えていくつもりです。(早房長治)


コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.