もっと外へ出て、活動しよう――2016年の活動方針ーー新年会で決定

2016-02-01

1月22日、本部オフィスに約15人が集まり、新年会をその席で早房が新年度の活動方針を提案し、話し合いを経て、了承されました。

活動方針の概要は「現状のままでは、会の趣旨に賛成のシニアは多いが、実際に活動する人は少なく、その結果、『挑戦するシニア』の名前が世間に知られることも少ない。この状況を変えるためには、もっと外へ出て、他のグループの人々とも一緒になって、活動の幅を広げることが必要ではないか。社会貢献活動が中心であるが、マスコミに載ることを狙った活動も必要かもしれない。屋外活動をするためには、『挑戦するシニア』の旗をつくった方がいいかもしれません」というものです。
この提案に対しては、「対外活動を活発にやるとなると、目的をはっきりさせる必要がある。その場合、その目的に賛成でない会員はどうしたらいいのか」「会が分裂する恐れはないか」といった質問や意見が出ました。早房の答えは「反対の人は参加しなければいい。参加した会員次の活動に反対の場合は、今度は不参加とすればいいのではないか」というものでした。出席全員が早房の説明に納得したわけではありませんが、全員が活動の活発化を望んでいたため、活動方針は採択されました。旗については、どんなものにするか、どのようにしてつくるかを早房に一任することになりました。

『挑戦するシニア』の第5回の「シニアのためのコンサート」は3月24日(木)午後7時から、前回と同様に、「いきいきプラザ」で開かれます。これとは違う対外活動を年前半に行いたいと、私(早房)は考えています。具体的なプランが浮かんだ段階で、皆さんに相談します。

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.