世界に誇れる戦後70年の日本ーー小林昌三

2015-02-10

皆さん  へ

首相談話 発表前に………。

安倍総理自身が ” 言い出しっぺ” だが、「終戦後70年首相談話」で何を主眼に述べたいのか? 或は 述べるつもりだろうか?

この十数年間(あるいはそれ以上) にわたる隣国 韓国・中国から 例えば 靖国神社 参詣に対し 何十回となくイチャモンをつけられ 毎回この二国から(時にはアメリカまで) 「戦犯を合祀している靖国神社・首相参詣」に非難され続けて来た。

その都度 日本側から「正面から真っ当な主張・説明が無かったり、アイマイなまま」で過ごして来た。
安倍晋三首相は おそらく「談話」で、そう云う曖昧で やり過ごして来た点を ハッキリさせようとしているのではないか?

首相や閣僚の 靖国参詣を 一方的に非難し 報道されているが、では中国や韓国で 戦争により死亡した軍人等は どの様に扱われているのか?
マスメディア報道が全く見られない・聞けないのはなぜか?

歴史認識は それを意識する国により、立場・価値観など により異なるのは当然であろう。

それを韓国や中国は まるで自国の主張・認識が まるで 100% 正しく 逆に 日本は 間違っていると70年経ても 相変わらず 考えているらしい。

とりわけ この二国のそういう誤った、間違えた ” 認識 ” を正して貰えるならば「戦後70年首相談話」の意義はあろう。

再度 書くが この二国は 先の戦争により多大な被害を受け 数しれ無い沢山の犠牲者が出た のは事実なれど、日本側にも百万人を超える死者がいる。
遺族・末裔 世代が いまだに生存し、戦争で亡くなった人々の慰霊に参拝し 命を捧げる行為は当然であろう。

この70年間 不戦を誓い 専ら平和国家建設に 邁進、見事に戦後の廃墟から、不死鳥の如く 立ち直った日本。
この間、平和主義・憲法のもとに他国との紛争・戦争に巻き込まれる事なく やって来た日本。

この事実・現実は 堂々と自信を持って 世界に向け 誇れる……この点を 首相談話で 確固とした言葉で 表明 願いたいものだ。

それも原文は日本語、同時に英語・中国語・ハングル語 などでも発表願いたい。

毎度お馴染みの「豪ヒマ人」の呟きでした。

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.