旧年中のこと、新年への希望ーー小林昌三

2014-12-24

  みなさま へ

今年も あと 10日 となった・・・・個人的なことですが、思えば 1月2日から Golf をやり 今年最後は12月27日 94回 目 でラウンド終わる、 前年より 10数回少なかった。 天候のせいで、地球温暖化の影響が 当地でもある。

幸い、大病もせず 交通事故もなく 何とか 一年が過ぎたが・・・・来年も同じく 平穏無事であるか? は誰にも分からない。

安倍さんも 選挙で 大勝し、自信を持ったのではないか?  2015年は 憲法改正に 一歩進める年となりそうですね?

野党が余りに ダメなので 安倍政権の独走を 客観的に 牽制したり 出来るのは マス・メデイアであり世論   でしょう。もっとも 朝日は例の問題 で今後 新体制で 慎重にならざるを得ないでしょうが・・・・・。

野党は 民主党を中心に 一本にまとまる事が出来るか? 共産党が 今回議席を倍増し意気盛ん、かといって リーダーシッ プを 握るまでには 行かない・・・・推測するに 2015年も 野党バラバラのまま自民党にやられるだけ  ではない か?

自民・公明党政権運営でも 本当に日本の将来・国民の幸せ本意の政策 を画策し 実行できれば何よりだが まかり間違えば  再 び キナ臭い現場に 自衛隊員派遣など 起こり得る。国民の命を 自国ではなく他国の為に落とす危険性 が出て来は しないか  ?
デフレ脱却・経済最優先の アベノミクスは 一見 成功しているかに見えるが 果たして?

Obama大統領が 急に『Cubaとの国交再開交渉を始めた』のは 落ち目の政権・外交政策 で点を稼ぐ為ではないの か?
“世界の警察官の役割” が弱くなった America 、極東・アジアでの影響力が薄れたアメリカ、中東での仲裁役割 も影がうすくな りつ つあるアメリカ・・・・・2015年は 多分 中国が益々強大化し・世界への影響力を強める年となりそう

日本外交・最大のパトロンである アメリカのオキナワ基地問題は どう進むのか? オキナワ県民は 新知事に 普天間基地移動反対者が選 ばれ た。 さあ、どうする 安倍さん?

こうして 2014年は 日本は 国内的には 東北震災復興・原発再稼動・ゴミ処理問題・御嶽山噴火・(犠牲者が出たが) を抱えたまま  終 わりそうだが、外交で 北朝鮮拉致問題・ロシアとの北方領土、中国・韓国との国交正常化 等など問題山積。

さらに 基軸となる アメリカとの関係、現在の 外務省首脳の 弱腰外交で大丈夫か?

また、地震・火山大国 日本 にまたまた 大災害を起こる可能性も 否定できない・・・・・心配すればキリがないが。

ともあれ 2014年 色々ありましたが、『選挙での一票の格差』 に関して 最高裁の『違憲』 の 判断は 嬉しい話である。
これを機会に 是非 国会議員選出選挙のあり方、選挙の際、投票の基本になる 市区町村別 住民数の把握とその地区に於ける 投票数の確 定な ど 慎重に検討の上、是正すべきは 早急に 正してもらいたいものだ。

年末にあたり 皆さんとご家族の ご健康と 尚一層の ご活躍を祈念し 、来る 2015年が 平和で 無事平穏な年となります様に!

Ciao !  Ciao !

豪ヒマ人   より

:

小林 さん

 

 

人生,先が見えてきましたね。幸い今年は番町の仲間はみなさん元気で 何よ りでした。来年もこうあってほしいですね。

 

小林さんご夫妻の気持ち分かります。小林さんのように大方の在外日本 人の 男性は失礼ながら奥方がお亡くなりになった場合には,やはり皆さん日本にお帰りになるでしょうね。以前にも小林さんの奥様の日常 生活の一部 (車で夜お帰りになるので心配等) のメールを頂いていますから分かりますが,ダンスは奥様の楽しみの一 つで すから止めさせるわけにもゆかずで,本当に心配で気持ちが揺れますね。私としては奥様が今後とも安全でご帰宅なさることを願うだ けしかできませんが。

 

東京は今は寒いですよ。もっとも日本全体が目下例年より早い寒波の 真っ最 中というところですかね。滝沢さんのところは私の所より都心からちょっと先なので私の所よりちょっと寒いかも知れません。今朝の 明け方の温度は正確には知りませんが多分0度近いのではないでしょうか。

 

ところで,選挙。予定通りの結果で何も新鮮味がなかったですが,いま 楽し み (?) にしているのが,日本の弁護士たちが一斉に前回の衆議院議員選挙の無 効の 訴えを全国的に起こしたことです。最高裁は前々回の選挙について一票の格差が開いているため憲法に抵触の恐れあり,等の趣旨の判 決をだしていますが,今回の選挙についてどう判断するか,判決は来年3月にもでるらしいですが,またまた最高裁は政治に屈するか,それとも 選挙 無効でやり直しの判決をだすか,それを楽しみにしています。

 

それではまた。

 

R.H.

 

 

 

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.