錦織選手の活躍と英語力ーー小林昌三

2014-11-18

みなさん  へ

錦織選手 今回の活躍ぶり、テニス界で、戦後70年間で初めて でしょう (勿論 松岡修造・伊達公子選手 達の活躍もあったが) 。

> 私は  彼がアメリカで練習し、Michael Chan の指導を受けた事が ここまで見事に強くなった 事に大きく影響していると思う。

> 勿論、本人の素質・努力と 精神力!ハングリー精神 も適度に持ち合わせている。

> それと マスメディアは報道して居ないが、私は 米国でテニス生活を続け「英語が欧米人と対等に話せる様になった事」が、非常に大きく影響し 自信につながっている、と思う。Interview などで話す英語は 決して上手とは言えないが、あれだけ堂々と報道陣の前で英語で 話せる日本のスポーツ選手は これまで見た事、聞いた事なし。

> これまで世界の舞台で活躍している日本人(特に若い人々)に共通するのは……言葉、とりわけ世界語の 英語で他国の人々と 対等に 話せる事。
>
> Australia 生活26年が過ぎ 毎日 まいにち 「下手な英語」ながら、現地の人々と交際・交流を続けているせいか……言葉の重み をつくずく感じる今日この頃です。
>
> ” そこの言葉が普通に話せ、「何か一つの事に秀でる事」が、その個人の国籍が 何処であろうと” 自信になる事………はマチガイない!

> 言語はあくまで「communicationの手段」である事は言う迄もない!
> 今、当地(Brisbane City、ここから南方向に約 150 km) でG-20 会議 開催中、安倍総理や麻生太郎氏も参加している。かれらの語学力は どの程度であろうか?
>
> 各国首脳と 対等に 通訳を交えず、どの程度の英語(?) で話しているのだろう?

> いつか 森 喜朗氏が ヒラリー・クリントン(当時 国務長官) と話した時、”How are you ? “と言うべき所、間違えて “Who are you ? “とやり、 ” I am a wife of Bill Clington. ” と 応じ、更に トンチンカンな、” Me, too ! ” と……大恥をかいた事があった。今や笑い話になっているが……。

> 日頃 英語など話した事のない森 総理(当時) にしてみれば、このミスはやむを得なかったが……。
>
> 安倍総理や麻生財務相 など 会議場 以外では どの程度の 会話を交しているのか? まさか、森 喜朗氏のLevel ではないと……想像するが。
>
> 余談で 失礼、本日(Nov./16/2014)当地 42℃を超える暑さ!

何故か 数日前から 急に猛暑 となり、眼前の 海岸で 海水浴を楽しむ人々が 多勢 見られる。

G-20 会議参加の各国首脳は「この暑さ」に閉口しているに相違ない!  何事もなく無事に終る事を願っています。
警備の Police people 警察官など6千人 が動員され テロリストなどの 警戒に当たっている。
11月14日(金) は Brisbane 市の学校すべて休校。商店街はシャッターが下り CBD 街の中心部、一般車両 通行禁止、もの凄く厳重な警戒。
一般市民は「早く終り普段の生活に戻って欲しい!」と。
>
> Ciao !   Ciao !
>

>

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.