総選挙について、こう思うーー守山淳

2014-11-29

(下記は、12月9日に「挑戦するシニア」が開く勉強会に欠席する守山淳さんの今回の総選挙についてのご意見ですーー早房長治)

 退院をして昔の活動生活に出来る丈早く戻るべく動いています。今回ご案内のシニア会も出席したい

のですが丁度同じ時間に別の集まりと重なってしまっており残念ながら欠席致します。

選挙の大儀がないとの批判があります。安部総理は10%への増税延期を決めて背景を記者会見で「景

気への悪影響」を避けるとしています。再延期はしないと明言しました。2年後の景気が最悪の状態で

あっても10%への増税はすると明言した訳です。この一点を聞いて今回の選挙は単に「今なら勝てる」

増税延期で国民の支持も得られるとの政局優先であったと自ら披瀝したのと同じだと感じました。

今回の選挙は財務省の形振り構わぬ増税姿勢とそれに加担する黒田総裁、自民党の推進派に対する安部

総理の怒りと反撃である、との推測もあります。本当の処は分かりません。国土防衛の問題、朝鮮総連

建物の売却など過去の政権が誰も手を付けられなかった課題を果敢に実行する安部総理の姿勢を評価し

ていた丈に少なくとも表面だけを見れば「景気情勢がどうであれ再延長はせず10%増税を実行する」

との宣言は無責任な発信だと思います。この辺りを選挙戦で解明出来るか堂かです。本気で増税すると

思っているとせば自殺行為ですから選挙で自民党大敗を持って議員定数削減も実行せずに選挙に打って

出た非も問いかける以外にないと思っています。

 

 ***********************************************
     経営コンサルタント オフィス J.M.代表
   〒107-0062 東京都港区南青山3-12-12 南青山312ビル 604号室
携帯電話 : 080-1075-6266   FAX : 03-6459-2112
E-メール:
 jun1207@abox2.so-net.ne.jp

    自宅: 〒107-0062 東京都港区南青山4-15-16-301

         電話・FAX: 03-3796-5566

********************************************

 

 

コメント2件

  • 早房長治 | 2014.11.29 15:38

    (下記のコメントは鵜沢靖さんからのものですーー早房長治)

    守山様、

    安倍総理を嫌ってなんでも悪く取ろうとしてませんか?2年後には。「デフレを絶対に阻止し、景気回復を回復させる」決意の表れともとれます。物は裏表が必ずあります。人間は良いとこもあれば、悪いところも沢山あります。現在の殆どのマスコミは「安倍総理」(或は自民党)を何が何でも悪者にして、引きずりおろそうとしていると感じるのは不自然ですか?
    一人の人間(特に総理大臣)に完全性を求めるのは、いかがでしょうか?欠点もあり、美点もあるのでは?(鳩山さん、菅さんが総理適任者であったとは決しておもいませんが)私は朝日新聞(マスコミの代表として)が現政権の良い点を挙げたという、記事があったと承知しておりません。「秘密保護法」「集団的自衛権」に賛成する国民も数多くいるのではないでしょうか?
    消費税の8%への移行時期について、デフレ基調がなくなってから、やるべきだったと思いますが、3党合意(財務省、マスコミの後押しもあって)に従って実施した、結果を安倍総理一人の責任にする態度は卑怯だと、思います。
    私事ですが、私は「自民党」支持者ではありません。

    鵜澤靖

  • 早房長治 | 2014.11.29 15:42

    (下記は守山さんの鵜沢さんに対する反論です)

    鵜沢様
     ご意見深謝致します。
    まず私のメールをよくお読み願い度いと思います。私が「安部総理を嫌って何でも悪く取ろうとして
    いませんか?」とのご理解出来ません。私は安部総理の外交・国防などでの姿勢を評価している事は
    後段で記した通りです。安部総理が嫌いで何でも悪く取ろうとする人間はそんなコメントはしないと
    思いますが。唯、金融政策(金融緩和)一本での経済政策の限界は数字の面でも内閣参与の中からも
    指摘されている通りです。今回の消費税延長を私は支持していますが「再延長はしない」との明言は
    消費税導入は景気状況を見ながら判断するという経済政策での当たり前の基本を敢えて否定するコメ
    ントをした事に賛同し兼ねる、と申し上げました。メールにも記しました通り増税一本の財務省や党
    内の推進派との軋轢も聞こえてきますが真相は分かりません。安部総理の再延長しない発言は景気を
    回復させる為の決意表明だ、とのご理解は分かりますが決意表明と政治家、特に宰相の公約は自ずか
    ら区別すべきカテゴリーだと思います。経済は政権・政治の努力だけでは達成出来ない世界的規模の
    複雑な要因で決まってきます。故に自分の覚悟表明は良いと思いますが宰相の約束は重い事を思えば
    矢張り疑問が残ります。安部総理は当然その事は理解されていると思いますがそれでも敢えて公言し
    た背景が今一つ理解できません。以上から今回の解散の大儀が巷で言われる通り私自身も大儀なし、
    と言わざるをえないだろうと思っている事を次回欠席ですので早房座長にメールでご連絡しました。
    それが「安部総理が嫌いだから何でも悪くとろうとしている」との受け留め方になる事自体が私には
    理解できません。

    ***********************************************
     守 山  淳 経営コンサルタント オフィス J.M.代表
       〒107-0062 東京都港区南青山3-12-12 南青山312ビル 604号室
       携帯電話 : 080-1075-6266   FAX : 03-6459-2112
       E-メール: jun1207@abox2.so-net.ne.jp
      自宅: 〒107-0062 東京都港区南青山4-15-16-301
          電話・FAX: 03-3796-5566
    ********************************************

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.