日本は少し寒くなりましたかーー小林昌三

2014-11-18

みなさん へ
>> 福島・猪苗代スキー場 本日 Openとか。いよいよ 冬がやって来ますね。
>> 逆に当地は 夏に向い暑い日が続く……本日 無風・晴天 、午後2時には 42℃迄 気温上昇。
>> 昨日は40℃、その前日 35℃……日毎に暑さが増して来る。
>>
>> G-20 会議は 今日(Nov./16/2014)午後2時 過ぎ 無事(?) City of Brisbane, Convention Centre にて終了。
>> G-20 会議とは 別に Obama 大統領・Abott 首相・安倍総理3人の首脳会議は、アジア地域で覇権を強めている中国

コメント1件

  • 早房長治 | 2014.11.18 13:42

    (下記は守山淳さんのコメントですーー早房長治)

    小林様
     もう11月も半分過ぎましたから秋の気配が濃厚です。一年の速さを感じます。
    サミットが無事終了で警備当事者は本当にほっとしているでしょうね。最近は世界的イベントを何
    もなく無事終了するのは難しい時代になっていますから。
    永田町は既に選挙モードで浮き足だっいる感じです。多くの人が「大儀なき選挙」と何で、という
    疑問を呈しています。消費税の10%は国民の信を問わなくても安部総理の決断で先延ばしは出来
    ます。これは法律にも明記されています。この師走に大変に無駄な税金を使って何故選挙だ、とも
    思います。消費税増税の際に約束して国会議員定数の削減も(野田元総理の次の国会中に身を切る
    削減を約束するなら、との呼び掛けに応じたのは安部総裁でした)反故にし重要法案もたな晒しに
    する程に必要な選挙とも思えません。私の周辺には安部総理の無責任さ、野党は頼りないがこの際
    に自民党にお灸を据えるべき、という声の人が多いですね。内閣改造で人気取り人事をやったボロ
    が出て支持率が低迷し始めたことへの焦りかもしれませんが単に延命の為に選挙をするとせば本末
    転倒も甚だしくこれ丈で安部さんは一国の宰相の器ではない、と言わざるをえません。
     黒田総裁の意表を突く追加緩和は株価を上げましたがこの手法は為替介入の手法です。黒田総裁
    は財務省時代は為替介入責任者でしたので手馴れた手法かも知れませんがこれで市場は二度と日銀
    総裁の発言を額面通り受け取らなくなり益々出口政策が難しくなったといえますから邪道の総裁と
    いう印象を強めました。要は第二、第三の矢を真剣に実行しない安部政権の限界が益々見えてしま
    いましたから選手交代となる時期が早まった様にも感じます。株高で喜ぶ大企業以外は物価高で生
    活の将来が不透明になったと嘆く庶民が多くこの辺りの声が政権与党には届かない仕組みですから
    選挙がどうなるか大きな博打だと思います。因みに沖縄知事選は現職知事の敗退の様です。

    ***********************************************
     守 山  淳 経営コンサルタント オフィス J.M.代表
       〒107-0062 東京都港区南青山3-12-12 南青山312ビル 604号室
       携帯電話 : 080-1075-6266   FAX : 03-6459-2112
       E-メール: jun1207@abox2.so-net.ne.jp
      自宅: 〒107-0062 東京都港区南青山4-15-16-301
          電話・FAX: 03-3796-5566
    ********************************************

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.