朝日新聞の重大訂正問題で考えることーー小林昌三

2014-09-14

“ 挑戦するシニア ″みなさん へ


云うまでも無く マス・メデイアの影響力は 目に見えず 強大かつ 甚大である。

今回 社長や 編集トップが会見を開いて 『謝罪』 したのは、この新聞に まだ「良心・良識」 が残っているからであろう。
しかし、社長辞任とか 編集責任者 更迭 で済む問題か ?

私は この十数年間  この新聞の 何んとなく「偏った記事」が 気になっていた。 中国寄りか 韓国等に おもねる様な印象を与える記事が 散見され、駅のKIOSK 等で購入しては『またかあ~?』 と いやあ~な感じを受ていた。その為、 この1~2年は もっぱら サンケイ 新聞を買うようになった。 この新聞も やや偏った記事があるが、それは右翼的と指摘されるほど 過激とは云えず、どちらかといえば「保守 的」傾向があるものの 高齢者層が 納得の行く 論調が多い(と思う)。 その点、読売新聞も似たような傾向ある(ナベツネは個人的に好きで ないが)。

又、毎日新聞・日本経済新聞は 朝日・読売 程の読者は居ないだろうが ビジネスマン・中小企業者向け 経済記事中心なので問題少ない(もっ とも 外務省・西山記者事件が毎日に数十年前あったが)。
英字新聞3紙 The Japan Times, Asahi Evening News, The Yomiuri は どうか? 余り読んだことはないが、在日外国人が The Japan Times など 良く持っているので、JR駅売店等で たま~に購入する程度。

今回 朝日のトップ 謝罪に至った 2つの大事件 は何故起きたのか? 詳細は 今後更に 報道され解明されるであろうから しばらく様子を 見たい。
要するに、 真実・事実 を知るには 残念ながら 新聞なら 数紙を読む、TV など NHK だけでなく 民放も 観る。さもないと、 物 事を客観的に 捉える 情報が 欠落する オソレがある。その結果 判断を 誤り 取り返しの付かない事態にならないとも限らない。

『自分のアタマで考え、自らの言葉で書く』 ように 心がけていますが、皆さんは 今回の” 事件” どう お考えになりますか?

豪ヒマ人  より

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.