マスコミ報道を、そのまま信じるなーー小林昌三

2014-09-14

” 挑戦するシニア” みなさん へ
>
> 一般国民が” 何処で何が起こっているか?” 「誰が何を語っているか?」等を知るのは 99% がマスメディアを通じて であろう。
> その マスメディアの報道が 捏造であったり、真実と異なるものであったなら 私達は何を信じれば良いのであろうか?
>
> 今回の朝日新聞 ” 事件” を通じて明らかになった事の一つに、記事を書き 編集し、文字に印刷されたものを「そのまま信じるな!」という事。
> これは 同じマスメディア でも新聞は「文字として残る」ため、マチガイ等 確認出来るが TV やラジオなどでは 「言葉が消える」ので、Video 撮り、録画・録音しない限り確認はムズカシイ。
>
> この所、連日 TV報道される大雨による土砂災害など映像をとおして 被害の酷さや悲惨さを知り、それが「ねつ造でない事」は誰も疑わないが、新聞・雑誌・週刊誌 等 文字だけによるものは、そこに書かれている文章をそのまま読み、余程のことでないと「マチガイ・ウソ」とは考えないであろう。
> それらを書く人々も 大方は ” 読ませる・読んで貰う” ために 書いているケースが殆どなので「本当か?」と疑問を呈することはない。イチイチ 疑っていては 不愉快な時間を過すだけであろう。
>
> 毎日の生活で 、忙しく 過ごして居る私達が マスメディアに氾濫する情報の中から 惑わされず に取捨選択し、正しい(と自分が信じる) ものを選ぶ……その上、それを適宜 判断し 「次のアクション」に活用して行く。
> それが出来れば 好ましい と考えますが、皆さん どう思われますか?
> 今回の朝日新聞 報道は 良くも悪くも そんな事を教えてくれました。
>
> 豪ヒマ人   より

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.