日中関係の今後を危惧するーー小林昌三

2014-08-25

みなさん へ

目下 問題になっている集団的自衛権 行使容認、強引に 閣議決定されたのは何故だろうか?
言うまでもなく「尖閣諸島を巡る領有権」問題から でしょう。(無論、北朝鮮・核ミサイル対策もあるが)
現時点では 日本・中国 双方とも、「一線を越えない努力」している(?) ので 何とか ドンパチは始まっていないが……。
中国 国内で益々 格差が大きくなり、國民の不満が たまりに溜まっている。これが 爆発・暴発しない様に 習  近平 主席は 力ずくで押さえ付けている。
その 限界が 近ずくと 恐らく”尖閣諸島に軍部・軍艦など派遣し、中国民の眼を そちらに向ける” 方向に行くのではないか?
「その時、日本はどう動く?」で、集団的自衛権・行使容認 閣議決定となったと私は 解釈・理解している。
小説『外務省』ー副題 尖閣諸島 について (孫崎 亨 著)は 現実に起こりそうな事態を想定し、その回避策の一つとしての「棚上げ提案」で元・外務官僚の経験から 筆をおろした鋭い指摘(と思う)。
アジアの平和と安定が 今後もkeep されれば一番だが、それを乱す・撹乱する要素は 矢張り 中国と北朝鮮ではないか?
そして、隣接する日本として「その時の備え」の為、本来 憲法改正により(とりわけ第9条廃止)、正規の軍隊を持つべき所、憲法解釈を曲げて(?) 個別的自衛権に加え、集団的自衛権 行使する場面を想定せざるを得なかった。
謂わば 「苦し紛れの安倍総理の決断」だったと 私は個人的に見ている。
この 小説「外務省」が 多くの人々に読まれる事 を期待し、この問題を 日本人が真剣に考えるきっかけになってほしい。
これを読んで 何とか チッポケナ島を巡る衝突を避けよう、と言う気持が 日中両国の 政治家や 官僚の諸君 に広まればよいのだが………果して どうか? 二度と 愚かな戦争 などを 起こして欲しくない。 民主党など 反対するだけでなく、 集団的自衛権の 代案があるのか? 具体的に示してもらいたいもの だ。
豪ヒマ人   より
iPadから送信

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.