今日の日本の課題、私の考え方ーー守山淳

2014-08-01

 

小林様

御提示された課題は相手がある事ですし世界情勢やタイミングの問題がありますね。その意味で種々の意見がある訳ですからどれが正解、という事はないのだろうと思います。頂いたメールの課題で私なりの整理は次の通りです。

1.中国との関係。特に尖閣列島問題。日本が戦争を仕掛ける事はありませんがシーライン確保が絶対的命題の中国ですから中国が何らかの仕掛けをして尖閣を実行支配下に置こうと動く事は覚悟する以外にないと思います。先ずはそうさせない備え。米国を初め豪州やアジア諸国との連携で中国が尖閣で事を起こした時に武力衝突も含め失う物が大きいと思わせる事だと思います。習主席が韓国を訪問したのも米日韓の連携を分断する狙いです。その意味で彼らが嫌がる関係各国の強固な連携特に米国をして尖閣有事の際は確実に米軍の出動があると思わせる日米の連携。自国の領土は自国の力で守るという国家の基本を確りと発信し有事の際に真っ先に自衛隊が出動、それに米軍が支援する体制を確立する事。有事の後に国内で異論・反論などする余地のない様な備えが重要だと思います。

経済の不安定さを内在する中国に取り東シナ海で日米両軍との具体的軍事衝突が起れば第三次世界大戦の可能性もありとして中国進出の外資が引く可能性は強くそうなれば中国は経済面から崩壊します。習主席はその辺りの事は理解していると思いますが増長せる軍部をどこまで抑えられるかは不安定だと思いますので先ずは備える事が緊急の課題だと思います。

2.韓国との関係:ご指摘の通りタカリの国ですから変な譲歩は不要です。曾野綾子女史ではありませんが隣国であるから色々とトラブルが起こる。隣国と仲良くせねばならぬ、と考えるのはい日本位だと思います。集団的自衛権の容認に反対する韓国ですがこれは韓国有事の際には日本の自衛隊の米軍と共に出動する事を容認するという意味です。それに反対する韓国は気違いです。韓国が今の対応をする限り「朝鮮半島有事の際も日本は支援しないし在日米軍の出動も事前協議でNOという可能性もある」と韓国国民に伝わる形で発信したら良いと思います。朝鮮動乱は何か、と言えば中国やロシアに支援された北朝鮮の進行でした。今の朴政権はその中国と接近しその前の第二次大戦での恨みで日本を非難している。誠に不思議な国ですが敢えて日本側がスタンスを変えてまで友好回復に動く必要は無いと思います。その意味で目立ちかりやの升添都知事の韓国訪問は相手を強気にさせる丈の無駄な動きだと思います。

3.北方領土: ソ連邦が窮地に陥った時に北方4島が返還されるチャンスはありました。その時に日本の世論は4島一括返還を絶対条件にした為に未だに北方領土問題は解決しません。2島先行返還に的を絞ればチャンスがあると思います。ウクライナ問題で欧米から締め出しを食らったロシアを救ったのは中国です。しかしシベリア問題を抱え基本的には中露の関係は良くありません。プーチンは日本のシベリア開発での支援や欧州に閉ざされた天然ガスの対日輸出には前向きです。領土問題はこうした苦難に陥っている時に経済の面で協力し100%返還をごり押ししなければ解決の機会はあります。この柔軟性の無さが未だに未解決にしている事を教訓にすれば良いと思います。

4.日米同盟の見直しは必要だと思いますが今ではないと思います。理由は上記の中国との関係です。オスプレーの配置に反対する声が多いですがこれは離島有事の有効な移動手段です。尖閣有事を視野に米軍が配置をしています。そうした報道が殆どないので中国は喜んでいるでしょう。沖縄知事選は

の容認自民は敗退するのでは、と思います。それは基地反対と同時に安倍政権の集団的自衛権に対する荒っぽい手法に対する不安感です。セクハラ発言での自民の対応も含め奢る自民党と言う日本国民の妙なバランス感覚で自民党にお灸を、という結果になるのではと思います。オスプレーの岩国・横田移動も選挙目当ての小手先・メクラマシと見抜かれている処にも政権の緻密さの欠如が目立ちます。

  米軍基地に反対して米軍が引き上げたフィリピンがその後、どうなったかといえば中国の力による不法占拠です。沖縄の基地も距離的関係から沖縄に集中せざるを得ない戦略的必要性があり実に悩まし い問題です。

5.北朝鮮:どんなに銭を払っても日本国民を救出するのは国家の役割です。中国に見放されている北朝鮮ですから丁度上記の北方領土問題が前進できるチャンスを逸した事を教訓に強かに一人でも多くの人質を取り返す事を最優先にすべきだろうと思います。シンボルである横田めぐいさんがその中に含まれているか否かが大きな評価の分かれ目になるのではないか、とも思います。

 北朝鮮経済制裁の解除に対する他国の不満は結構多いと思います。唯、人道的な拉致問題の解決にはこの解除に正面から反対出来ないという事でしょう。その意味で夫々の問題はご指摘の通り相手側の正確な情報入手と分析、そして国際世論を味方に付ける発信が必要だと思います。丁寧な説明をすれば分かって呉れる常に発言する安倍総理ですが実は丁寧な説明をしていない為に誤解を呼ぶ事が多いだけに選挙向けのPRを意識したパフォーマンスは逆に極めて危険だと思います。

 

 

   *********************************************
    淳 経営コンサルタント オフィス J.M.代表
  〒107-0062 東京都港区南青山3-12-12 南青山312ビル 604号室
携帯電話 : 080-1075-6266  FAX : 03-6459-2112
E-メール:
 jun1207@abox2.so-net.ne.jp

    自宅:〒107-0062 東京都港区南青山4-15-16-301

        電話・FAX: 03-3796-5566

*******************************************

 

From: Shozo Kobayashi [mailto:bluewind1@bigpond.com]
Sent: Wednesday, July 30, 2014 7:20 PM
To: ‘Shozo Kobayashi’; 早房 長治; Ryozaburo Hasegawa; Takayuki Takizawa; 入江邦雄; 安原; jun moriyama; 瀬名 敏夫; ‘karita yoshio’
Subject: Re : 日本が直面する 現下の課題 -2-

 

早房 長治  さま
“挑戦するシニア” みなさま へ

日本と 海外諸国との 諸懸案事項。 日本は 世界の国々に 日本人が日頃 考えていること、平和主義を貫くと主張する 安倍総理の 考えな ど 正しく 理解されているだろうか?
また at random に 書き連ねてみます。

1. 中国との関係 -尖閣列島、歴史認識問題、衝突をさけるには どうするのが良いのか?米国頼りは無理。

1.  韓国とは ? 従軍慰安婦問題を誇大に喧伝し、日本から多額の補償金(?) をせしめようとしているの       では? 非常識な考えで 問題をふくらまし、さも 日本が韓国女性の人権を侵害した 如く主張する         あの  ヘンな 女大統領。 下手な譲歩は 絶対にすべきでない! 河野・村山談話など 両国の 専門家      に検証させるべきではないか?  歴史認識問題の 大きな隔たりは どう決着するのか?

1. ロシアとの 北方領土問題。前回も書いたが、私見では ロシアは絶対に北方領土は返還しない と思う。
今回の ウクライナにて MH-17 Malaysia Airミサイル撃墜事件で、対応を見る通り。欧米の制裁        sannction で相当 経済等に 打撃がある筈だが、妥協せず むしろ 強気の態度に 出ている。
日本に対しても クレームをつけているロシア。 さて、外務省は どう 交渉に臨む つもりか?

1. 対米外交: 日米安保条約 見直し時期ではないか? また、オキナワ基地 問題もその後 進展なし。11     月 オキナワ知 事選挙で 現職仲居真 知事が再選される 保証はない! 辺野古移転案は どうなる       の?
1. 北朝鮮・拉致被害者 返還交渉。果たして 何人の拉致被害者が 戻されるか? リストは完成していると      か 噂されてい るが、果たして 本気で 生きたまま 何名が 無事に帰国 できるか? 裏で 大金が動       く?

当面 ざっと 上記 懸案事項 を 何とか歩を前に進めること 。それには 安倍総理が 自ら 行動を起こすこと。
また、 上記に関する up-to-date で 正確な情報入手が 欠かせない。

日本国民の生命と財産を保全する と 先の 集団自衛権行使 容認、閣議決定時に 安倍総理自ら 述べた様に 本気で やって欲しいものであ る。

豪ヒマ人  より

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.