裁判員制度に反対ーー滝沢孝之

2014-07-29

裁判員裁判については、結論から申し上げれば、私は反対論者です。

裁判は司法の世界。

司法試験に合格した専門家に任せるべきです。良識ある判断をしてくれます。

一般国民が法律を知らないとは申しませんが、付け焼刃的、また感情的な判断は許せません。

三権分立で、司法に国民の意思が直接反映できるのは、最高裁判事の罷免権があります。

法律を学んだ当時を振り返ると、日本に陪審員制度(裁判員裁判)が実現するとは思いも及びませんでした。

取り急ぎのご返事です。

なぜ、裁判員制度が施行されたのかは、経緯や歴史、アメリカとの関係など、また勉強し直してみます。

 

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.