一時帰国した日本から豪州に帰るにあたってーー小林昌三

2014-07-13
みなさん へ
 色々と お世話様になりました。ありがとう ございます。
 
約2ヶ月 東京で過ごしましたが 「様々な動きが速すぎること」、「ゴルフはまだまだ安く遊べないこと」 がよ~く 分かった。また、「人間が多すぎる?」ためか、ただ ボーッとしていても 疲れますねえ・・・・・。ただ、食物は 豊富であり 一人で生活する環境としては 便利そのもの、ただ 物価は 決して安くない! どうだろう 一人生活でも 毎月最低 20万円程度はかかるのではないか? もちろん ゴルフや旅行など費用は 一切含まずに・・・・・。パートナーが元気ならば 結構だが 介護が必要だったり 自分が 医者通いになったりケースは除外するとして。
年金だけの生活者には とても ゴルフなど 年間100回以上 プレーできる環境ではない。それと 今回は 交通費もバカにならない、と感じた。友人との「会食などにも一回 最低2~3千円はかかる・・・・友人関係を 親しく続けさせて頂くとして、やはり 毎月 30~50万円程度必要ではないか?かあw
70歳を超え、75歳になり、もうじき「喜寿」 年齢を迎えるが、今後の 生活設計 をどうするか?・・・・・真面目な話、真剣に考え、こまかい出費計画など立て、日々を過ごさないと。
残る 寿命を あと 10年間と仮定し では 「あと いくら必要か?」 病院通い、介護施設入居など 情報も 集め 具体的に プランを 作成しておく必要があるかもしれない。
「そんな事、とっくに分かっているよ!」 と言われそうだが・・・・・
ボケとか 介護施設入居など 事前予測は 困難だが、そういうことが起こり得る ということ。 当然 Home Doctor(かかりつけの医者) はあるのだろうが、少なくとも半年に1回程度の健康チェックが 必要でしょう。
もし、お互いに 健常者で 居られたら また 来年も 是非 お会いしたいものです。 今回の一時帰国で みなさんに お会い出来て良かったです。 どうぞ お元気で、また お幸せに!
小 林 昌 三 in Tokyo
July 12th, 2014

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.