ブログ訪問者は月2万人超、1日600~800人台

2014-04-25

 「挑戦するシニア」のブログのサーバーの利用統計によると、私どものブログの訪問者は1か月当たり2万人を超え、1日600~800人台に達しました。最も多かった昨年11月には1日1100人を超えました。この統計は、私どもがブログ上で交わしている真面目な議論が会員だけでなく、シニア一般の関心を刺激していることを示しているのだと思います。私どもにとって非常の嬉しいニュースです。

訪問者は昨年11,12月と今年1月に急増し、2月にいったん減少した後、3月から、また増加傾向にあります。3月中のヒット数は約11万、訪問数は約2万6千です。昨年5月から約1年間の合計は、ヒット数が159万余、訪問数が24万余に昇ります。

アクセスは国内からばかりではありません。米国、中国、ロシア、ドイツ、ウクライナ、オーストラリア、スウェーデンを含む57か国の人々が「挑戦するシニア」のブログを訪れています。検索内容から推察すると、訪問者の関心は高齢者福祉、公務員制度改革、アジアの平和、日本外交、安倍政権の行方など多岐にわたります。

会員の皆さんもお気付きでしょうが、「挑戦するシニア」のブログの欠点は投稿者とコメンテーターが数人の方に偏っており、広がりに欠けることです。多くの会員がブログを読んでおられますが、自ら積極的に意見を述べることは億劫と考えておられるということでしょう。会員の皆さん、ブログを読むだけでなく、積極的にご自分の意見を書き込んで下さい。そうして下さることによってブログは存在感を増し、ひいては、「挑戦するシニア」そのものの世の中に対する影響力が増すのです。

会員の皆さん、世の中から与えられたチャンスを生かしましょう。ご協力を心からお願いします。

 

(早房長治、4月25日記す)

 

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.