猪瀬都知事の辞任は時間の問題?つぎの候補者は?

2013-12-13

“ポスト猪瀬” を狙った 有象無象の動きが 出てきそうな雰囲気である。

東国原英夫・元宮崎県知事、自民党で存在感のうすれた小池百合子・小渕優子、慎太郎の長男・石原伸晃、ドクター中松(万年候補)など等、『目
立ちがりや』 が 目白押し。

猪瀬直樹氏 が辞任となれば、当然 各政党でも 『候補者』 擁立に動くでしょう。

冷静に考えて、 そもそも 『東京都知事の仕事とは何か?』

言うまでもなく 東京都民・区民へ全身全霊で奉仕できる素質と能力 を備えた人物でなければならない。都民・区民にとり 何が必要で大切かを
第一義に考え、地方公務員を キチンと遣いこなしながら 都政を上手に運営できる人物。私利私欲に 走らないコスモポリタン的 人格を備えた
人物。

・・・・・となると 『そこいらに居そうで 居ない!』、そこが問題。

政治家・官僚出身者、マスコミ業界 等 に 見当たらなければ いっそ 民間から候補者探し をやってはどうか?

例えば、出井伸之氏(元ソニー社長・個人的には好きでないが能力ある) とか、長谷川経済同友会代表幹事 など 、それなりに知名度があり、
自己の信念や哲学が しっかりしている人物。 また、国際的な視野があり 物事を 広く見渡し 適宜 正しい判断のできる。

“顔相・押し出し” も 東京の顔・日本の顔 として 大事な要素。

当然 英語ぐらいは そこそこに駆使できる 人間で できれば東京都出身者 が好ましい。

今、世界が大きく変わろうとしている
 中で、大局的観点に立ち、物事 「清濁併せ呑む」 度量ある人物。

この数十年間 東京都知事で印象に残るのは 美濃部亮吉・鈴木俊一 の二人ぐらいで、石原慎太郎氏など 毀誉褒貶があり評価が定まらない。
情報化時代、日本の首都・東京が 引き続き 世界に 輝ける都市 として存在感を更に 高め得る都政運営のできる人材は ?

ヒマにまかせて あれこれ”邪推”を交え 書いてみました。 コメント 大歓迎です。

豪ヒマ人 より

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.