猪瀬知事は、なぜ五輪招致に前のめりになるのか

2013-05-02

2020年のオリンピックの東京招致をめぐって、イスラムを批判した猪瀬直樹・東京都知事の発言には驚きました。

「イスラム諸国が共有しているのはアラーだけで、お互いに喧嘩ばかりしている。そして階級がある」「トルコ人も長生きしたいでしょう。長生きしたければ、日本のような文化をつくるべきだ。若い人は多いかもしれないが、早く死んでしまうようでは意味がない」

ノンフィクション作家出身で、かなりのインテリでもあるはずの猪瀬氏がどうしてこんな発言をしたのでしょうか。まず、彼が内向き人間で、イスラムについては無知であったに違いありません。それ以上に、五輪招致に熱が入りすぎて、国際オリンピック委員会(IOC)の行動規範も忘れてしまったのでしょう。

私は、彼が都知事に就任した当時から五輪招致への過度の入れ込みようを見て危惧していました。知事の本来の業務である福祉、教育などの充実や、都民の生活向上などにほとんど関心を示さず、五輪招致や都営地下鉄と東京メトロの合併問題、東電の再建問題に専ら熱を注いでいたからです。猪瀬知事は本来業務に疎いため、それ以外のテーマで業績を挙げようとしたのです。

猪瀬知事の第2の欠点は”孤独の人”であったことです。彼には腹を割って話せる友人が少なく、政策ブレーンは皆無に近い状態です。もし、イスラム問題に詳しい友人かブレーンが一人でもいたら、今度のような発言は起きなかったでしょう。

猪瀬発言によってIOCが東京を2020年の開催地に指名することは非常に難しくなりました。しかし、猪瀬知事にとっては、都知事としての本来あるべき道に戻るいいチャンスです。福祉、教育、保健・医療、上下水道など本来業務について勉強し直して、都民の生活向上のために尽くしてください。

シニアの立場からいえば、最近、手抜きが目立つ中央政府のシニア行政を補う「温かい都政」を展開して下されば幸いです。

(早房長治、5月2日)

 

 

コメント3件

  • 豪ヒマ人 | 2013.05.03 5:40

    まさにご指摘の通り、どうやら”都知事になった”おごり”が出てきたのではないか?
    公の立場と 私人との区別がつかなくなるのは凡人の通弊で、昨日(?)の記者会見の様子を観ていると『バカ丸出し』の印象を受けた。
    今 東京都が喫緊の課題として取り組ねばならぬのは財政赤字の解消でしょうが・・・石原都政が残した(?)負の遺産を早急に減らす努力をするのを第一にやらねばならぬのに オリンピックなど どちらかと言うと『どうでも良い問題』を前面に出す・・・。New York視察などして 何を学んできたのか?
    世界の主要な都市と比較し、東京は何が問題か? そこに住む住民(税金納入者)の幸せ・満足を実現するか 等に心を砕くのが”都知事の仕事”でしょうに・・・・・。
    正直 この人間は都知事の器ではない! リコールできるならば 早くやって 更に 東京の財政が悪化するのを防ぐ人材にすげかえるべきでしょう。

    豪ヒマ人 より

  • dapsumuptussy | 2013.06.20 5:15

    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/louisvuitton.php]ルイヴィトン 財布[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/gucci.php]グッチ 財布[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/suidou.php]水曜どうでしょうdvd全集[/url]

    あなたがwellliked頭痛optはもっとメモ帳やノートリストア用のほかにプロンプ​​トクラックダウンの原因として、効果的にノートPCに関わる上で測定しています。

    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/louisvuitton.php]louis vuitton バッグ[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/louisvuitton.php]ルイヴィトン 財布[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/louisvuitton.php]ルイヴィトン 長財布[/url]

    ???新川、彼またはサービスについて熱心ソートされていた キャリアの後に行くように神の使命として、記念カタログの内部の話..

    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/gucci.php]グッチ 財布 激安[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/gucci.php]グッチ 財布 激安[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/louisvuitton.php]louis vuitton バッグ[/url]

    シマウマ、水牛草、カバ、善私myThereがセットゼブラボディ散歩バッグです。クウェート首長の属していたカバのstashスーツケース;金持ち黄色がかった水のシバの皮から成る一つの安全問題、自然のカバと一緒に追加 サード遠く重くcrevassedシャークスキンのためにを含む合成家庭用セット。

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.