調査捕鯨への疑問ーー多くの日本人が鯨肉を食べているのか

2013-02-26
“挑戦するシニア”の みなさん へ
毎年1~2月になると日本の“調査捕鯨船”が南極の海に繰り出し 鯨の捕獲をやっている。
この数日 カナダ出身の『ならず者-Paul Watson』なる男が、反捕鯨活動を活発にやり出している。
今回も 『日新丸』(?)に自分の船(雇船)をぶつけたり、『調査捕鯨』の妨害をしている。“今年もまた・・・”である。
この 調査捕鯨 に関し、この十数年ずうっと疑問に思い、日本の友人・知人などに問い合わせ 個人的に「情報収集」を試みてきたが、誰一人として 明解で説得力ある説明ができない、でいる。
捕鯨活動が 日本の国益に沿うものなので あろうか?
私が 農水省-水産庁-日本鯨類研究所 等に強く 求め、公表してもらいたいこと;
1. 捕鯨の後、調査結果を世界に向けて 何故堂々と発表しないのか?(するならば最低限・英語を駆使して)
2. もしかして公表できない理由があるのか?
 例えば a)  農水省・役人の天下り先が減るから
     b)   現実は商業捕鯨ではないか
     c)   捕鯨により生計を立てている人々の保護
     d)   所謂 族議員、関連団体の利益確保
   などが あって、捕鯨中止が出来ないのではないか?
鯨肉食を含む 食物に関して 第一人者といわれる 小泉武夫氏(東京農業大学・名誉教授?)などが“調査捕鯨” の実態を 数字と共に発表し、その正当性を縷々説明されてはどうか?(勿論 英語や仏語・ドイツ・スペイン語等でも)
 一番知りたいのは、例えば
 
 1. 何と云う種類の鯨を毎年何頭 捕獲(国際捕鯨委員会など国別割り当て頭数に従い)しているのか。捕獲後、その鯨の処理は?
 
 2. 鯨が増え過ぎると海中の自然体系がこわされ変化が起るとか?それは本当なのか。
 
 3. 鯨が食べる 魚の量がものすごく多く、人間が食べる魚の数量が減ってしまう、議論は本当に正しいか?
 
 4. 鯨は日本の伝統的食文化の一部と云うが 現実に鯨を 常食としている日本人はどれ位いるのだろうか?
この数日 豪州の TVで 日本の捕鯨船に体当たりするPaul Watson の船が 放映される度に、それを観ている 豪州人は『野蛮な日本人め!』と内心 快く思っていない。又、在住邦人も苦々しく感じている。
昨日(2/21) Julia Gillard 首相が 記者団の質問に 『日本が捕鯨を南極海で続けるのは法律違反(豪州の?)で、国際司法裁判所に訴える積り』と語っている。
ともあれ 一日も早く、日本の外務省・出先(キャンベラの日本大使館など)が捕鯨活動の正当性・必要性を 堂々と世界に向け発表し、Watson等の 調査捕鯨妨害活動を非難し、止めさせるべきでないか? 
外務報道官など たまには 英語でマスコミを通じ 世界に向け 直ちに発表してもらいたいものだ。
外務省は農水省(水産庁)との連絡を蜜にし、両省の垣根を越え、たいした国益にも資さない『調査捕鯨』は、来年から 日本政府として中止を発表する。
もし、“商業捕鯨”続行するならば 日本近海等でやる・・・・とか。
ダンマリを決め込んで 日新丸だけ繰り出し、コソコソ 南極まで繰り出し 捕鯨活動するのは止めてもらいたいものです。
豪ヒマ人 より
     

コメント3件

  • 早房長治 | 2013.02.26 3:19

    小林昌三さんのご意見には、いつも啓発されます。

    調査捕鯨については、私も以前から疑問を持っていました。
    子供の頃、鯨肉を好んで食べた記憶があります。しかし、いま食べてみると、少しも美味しくありません。多くの日本人もそう考えているようで、スーパーや魚屋で見かけたことがありません。

    南極海における調査捕鯨はいくつかの既得権益を守るために続行されていると勘繰らざるを得ません。99.99%の国民は調査捕鯨から何の利益も受けていないのですから。

    国会で存続の可否について厳密に議論した上で、調査捕鯨に何らかの大義名分があれば、国際的に堂々と主張したらいいでしょう。そうでなければ、自ら撤退を宣言すべきです。

    最後に一言。私はピースボートの主張はともかく、シーシェパードの過激な行動を支持する気はありません。
                      (早房長治、2月26日)   

  • dapsumuptussy | 2013.06.21 13:57

    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/suidou.php]水曜どうでしょう 動画[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/louisvuitton.php]ルイヴィトン 長財布[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/louisvuitton.php]ルイヴィトン 新作[/url]

    夜専門のプログラムに続いて一日を通して店だがWebベースのラップトップまたはコンピュータのこと 専門家によって提供される、彼らはあなたが国際的良いプッシュボタンコントロールのPCのモニターを見つけ必ずしも認識できないアイデアと組み合わせる困難で結ばコンピュータを認識していることを確認するのは非常に正しいです 。

    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/gucci.php]グッチ 財布[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/gucci.php]gucci 財布[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/suidou.php]水曜どうでしょう dvd box[/url]

    水分試合は特に、私は運動が乾いた購入することで、私の目に行くために水の豊富に必要と一緒に上げるくらい本当に仕上げなければならない。、あなたは、私が崇拝するデイパックのいくつかの種類にを提供する素敵なことができます

    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/louisvuitton.php]louis vuitton バッグ[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/gucci.php]グッチ 長財布[/url]
    [url=http://www.emcinstitute.org/jp/reviews/louisvuitton.php]ルイヴィトン 財布[/url]

    あなたは誠実な合併症をインターネット上で簡単にアクセスできていた素敵なパーソナルコンピュータシステムとしてモバイルコンピュータとの関係でプロシージャからアイデアを差し引く異なる光の課題時間を売ったものを実行するために、技術軌道を認識することを選択した場合。

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.