総選挙の結果の総括ーーオーストラリアから

2012-12-21
シニアのみなさん へ
日本を取り巻く国際環境が”平和ボケ”状況 を許さなくなっている。
これを どう打開し、日本が国家としての独立性をKeep するか・・・・それには 民主党の決断力の遅さ・政治力の無さ、国際的な駆け引き力 ゼロ・・・・要するに『何も決められない構図』が出来て 中国・北朝鮮、ロシアなどから なめられ、バカにされてきた。
そこに国民がいくらか目覚め(?)た 結果が自民党勝利に成った・・・・のが昨日の選挙ではなかったか?
そこで 安倍政権に代わり 何が変わるであろうか?
喫緊の課題:
 1.安全保障と外交の見直し
 2.財政再建と金融政策
 3.原発含むエネルギー政策
 4.社会保障問題
 5.教育改革
 6.憲法9条の改正どうするか
取り敢えず、安倍政権がどう取り組み、官僚を上手に動かしながら、”独立国日本としての次の手”をどう打って行くか?・・・・でしょう。
日米安保条約見直しも必要かも。
私の予測では 中国は尖閣諸島を自国のものとすべく 着々と準備を進めている。国連に提出した大陸棚領有権など 自国の都合の良いように つくりかえている。
何故、日本は直ちに 世界に向かって声明を発表し 抗議しないのか?
今後、外務報道官など外務省は布陣を強力にし、海外向け ”発信力・発言力を高める” 、そして 対外問題はとりわけ 直ぐ反応する システムを作りあげねばならない。
石破 茂幹事長なら それを実現できるのではないか?・・・・と期待します。
取りあえず、選挙結果を見ながら 小生のコメントです。
Ciao ! Ciao !
小 林 昌 三
豪ヒマ人 より

コメント2件

  • 早房長治 | 2012.12.23 1:57

    豪州ヒマ人産のご指摘はもっともです。ただ、安全保障と憲法問題、景気回復と財政再建、原発の処理とエネルギー政策、どれをとっても問題は複雑で、解決は容易ではありません。政府は解決を急ぎすぎず、ある程度の時間をかけることを厭わず、国民的議論を展開することを期待します。 

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.