オーストラリアにおける在外投票の面倒さ

2012-11-30
日本のシニアーの皆さん へ
外国在住・一時滞在中 又は 出張中などの邦人は 世界中に どれ位いるのでしょうか?
今回の総選挙にあたり 小生は在外投票をやるべく 在豪州日本総領事館・Brsibane総領事館宛に 問い合わせた。
下記がその回答。ご一読頂けば 自明の如く選挙制度でも外務省と総務省の縄張り争い(?) があるらしいこと。
下記にある如く もし 郵送による投票となると何と日本の総務省本省宛 に提出せねばならぬ。
時間がかかる上、煩雑さ! これでは 先般も書いた如く ”わざわざ投票などするものか!” の気分になってくる。
そうでなくとも 海外在住者は 在外公館が住居の近くにあるとは限らず、そこまで行くのも地理的・物理的に 様々な障害がある。
例えば 小生の例を書くと 住居から 車で約 160 km ドライヴの上、Brisbane総領事館の近くの有料駐車場に自己負担で Parkingし(1時間A$30.-以上)、日本総領事館の入居のビルまで 行き、入館に際し、持ち物検査・ボデイ・チェックなど やった上に 『態度横柄な職員』に お願いし投票用紙を受け取る。
事前にパスポートだけではダメで 選挙管理委員会発行(?)の『在外選挙人証』 ・・・・これは相当前に 申請の上 日本から郵送して貰う・・・・を持参する。この二つが ないと『無駄足になり 投票できない』(以前経験有)。
要するに 選挙に来る邦人に 対し 自分達役所(外務省及び総務省)の視点と都合だけで行っている。
これでは 100年前と同じで 少しも日本国民を大事にしていないばかりでなく、相変わらず『やってやるという態度』 で物事を処理している。
先の 米国大統領選挙の際、事前投票に相当多くの アメリカ人が行った。見ていても 実に簡単で さっさと投票を済ませている。
この光景を思い浮かべると 日本の投票システムは 時代錯誤も甚だしい! 
この選挙システム、何とかもっと 簡素化できないものだろうか?
少なくとも 海外在住者・一時滞在者 等に『国民の義務としての投票』へ 気軽に 喜んで行ける様に 改変すべきではないだろうか ?
相変わらず ブツブツ言い続けている 73歳のシニア より
小 林 昌 三
QLD州都 Brisbane市北、約160 km在住
小林昌三様

 

ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?

私の方は12月も近づいており、結構、バタバタしております。

当地滞在も早1年4ヶ月となっております。

選挙のご質問ですが、当館における選挙投票日時は12月5日から9日までの午前9時半から午後5時までとなっております。

選挙には在外選挙人証とパスポートが必要となります。候補者名のリストについては、各在外公館に右リストが東京から配られるのは、選挙開始日の当日5日の朝となっております。即ち、5日朝9時半に来られれば、その場でリストは見られる状態となっております。

なお、郵便投票ですが、今の時点でしたら、時間的に間に合います。やり方は、総務省乃至外務省のホームページから郵便投票に関する請求書の書式をダウンロードし、右請求書に必要事項を記入の上、必要書類を同封し、小林昌三様の場合は、杉並区選挙管理委員長宛に送付します。なお、12月12日に郵便投票用紙等の交付は締め切られますので(仮に12日に間にあっても、その後の手続き(投票用紙の受け取り、投票用紙の日本への送付)等に係る日数を考えれば、投票日の16日には間に合いません)、出来るだけ早めに請求した方がよいと思います。12月12日というのは、どうも、韓国の釜山あたりを考えており、郵送に係る日数を入れても、ぎりぎりに間に合うようです。他方、ブリスベンだと、どうしても郵送に日数がかかりますので、今週中にでも郵送すれば、往復に係る郵便の日数等を入れても十分間に合うと思います。郵便投票の締め切りは12月16日の午後8時とのことです。ご存じだと思いますが、外務省は郵便投票には一切関与しておりませんので、日本との直接のやりとりとなります。

そちらの方は如何でしょうか?また、いつかお話をお聞きしたいと思っております。サンシャインコーストには是非行きたいと思っておりますので、その節はよろしくお願い致します。

奥様によろしくお伝え下さい。

 

ブリスベン総領事

藤田順三より

 

 

 

Brisbane 総領事

  藤田 順三 さま

今週、衆議院議員選挙の公示 12月16日投票が正式に発表されます。

そこで 我々の様に『在外投票権』ある日本人が 貴領事館にて 投票できると思いますが、具体的日時は いつになるのでしょうか?

新聞などで 公示されるとは存じますが、当地のように『日本人会なし』の 地域に住む邦人が情報を得るのは容易ではありません。

そこで ご多忙中の 藤田総領事にお尋ねするのも心苦しいのですが、ご指示くださる様 よろしくお願い申し上げます。

私共、日本の本籍地は 杉並区。都知事及び衆議院議員 候補者名など リストが判明すれば 投票しやすい。又、わざわざ 貴総領事館まで 行かずに 投票する方法(例えば 郵送するなど)あれば ご教示ください。

これから 暑さが厳しくなって参りますが『初めての夏のクリスマス(?)』を何卒 快適にお過ごしください。

私事で恐縮ながら 私共は 1218日~124日まで 日本に一時帰国中。

もし 貴殿が当地ご訪問を計画されておられるならば 勝手ながら 125日以降にお願いできれば 大変有難いと存じます。

少し 早いですが どうか 楽しいクリスマスと素晴らしい2013年を Brisbane にてお迎えください。

再会の機会を楽しみにお待ちしておりますs。

敬具

小 林 昌 三

     紀 子

Mailing Address:  P.O.Box 720, Noosa Heads, QLD 4 5 6 7

Ph: 07-5455-3757 (Fax as well)

Mobile : 0412-518-777

コメント1件

  • 早房長治 | 2012.11.30 22:50

    いや~ 在外投票も大変ですね。役人の気持ちは理解できません。庶民としては、団結して、闘うほかありません。在外日本人も頑張って闘ってください。

コメントを書く







コメント内容



Copyright(c) 2012 Striving Senior, All Rights Reserved.